2024年初釣行と川アメマス

川の氷がやっと解けました

2024年3月21日午後、いつもアメマスを釣っている道北の稚内近辺の川を偵察。
すると、ようやく川の一部が解氷していました。

これで念願の釣りができます。
川アメマスのラインシステムはこちらをご覧ください
http://www.tksrvc.jp/blog/2024/03/02/フライフィッシング川アメマスのラインシステム/

この日は偵察だけのつもりで道具は持ってきていなかったので、次の日に来ることにしました

次の日に来てみたが・・・

早速、次の日の3月22日の早朝に釣りへ行ってみました。
ネットで調べると日の出が5:45くらいだったので、5時頃に家を出発。

この道は、鹿がすごい出るので運転注意。
そして釣り場へ到着。釣りを始めるとなんか様子がおかしい・・・

あれ?予報より寒くね???

前日にあらかじめ朝の気温をチェックしていて、予報ではマイナス1度。このくらいの気温なら手袋なしでも釣りができるしガイドも凍らないだろう ← 道民(私の)感覚

と思っていたら

フライラインもガイドもフライもすぐに凍る。氷を取って釣りをするもまた一瞬で凍る・・・。
体感でもすごく寒い。釣りにならないので車に戻り温度計を見てみると

マイナス9度・・・・

こりゃあ無理だ・・・・。

この日はもう辞めて別の日にすることにしました。
その後、何回か釣りにくるも同じ状況。もう少し川が開いて気温があがったら来よう

川も完璧に開いたし、気温も上昇

2024年3月28日、前日までちょっと仕事の用事とかがあり稚内を離れていました。
そして戻って来てようやく釣りに行くことができました。

よし、気温も前よりは全然暖かい

川も前より全然開いている。

釣りを始めて少しして今季ようやく初のアタリが。
でもバラしてしまいました・・。その後も連続してアタりがあるもののまたしてもバラし。
感触的にすごく小さい個体のような気がしました。

それでもあきらめずにやっているとようやく

30cmあるなしくらいの小さいアメマスさんが釣れてくれました。ありがたい。
そしてこのとき使ったのが

フライ「ワッカナイシルバー」で釣れました。
タイイングの仕方はYouTubeに載せています。

よし、この調子でと思うもその後なかなか釣れず。アタりがあるけど乗らない・・・。
完璧に腕の問題ですね(汗

その後にフライをチェンジしてやっていると

40cmくらいのアメマスさんをゲット。使ったフライは

モップフライ。この日はこれに替えてから調子が上がりました。
使い方はワッカナイシルバーと同じで、キャストしてから10秒くらいカウントして沈めてからの引っ張り。割と早目にリトリーブすると反応が良かったです。

この後から釣れ続け、大きいので45cmくらいがMAXでしたが7,8匹は釣れて終了しました。

去年は20日過ぎには釣れていたのに今年は釣れるのが遅かったです。
地球温暖化なんかどこ吹く風で道北は暖かくなるのが例年よりも遅く解氷も遅かったです。

アメマスが海に下ってしまうまではもうしばらく川で遊んで、それから海へ移行します。

肝心の海の状況は・・・・。情報は色々と入ってきています。

それではまた次回の記事へ

ご覧いただきありがとうございました

コメント

タイトルとURLをコピーしました