2024.4.1 念願のダブルハンドで初の海アメマス!!

2024.4.1 ダブルハンドで海アメマスを狙う!!

見出しにもありますように、2024年のフライフィッシングの目標の一つに「ダブルハンドで海アメマスを釣る!」を掲げております。それのために冬の間、色々とネットで情報収集したり道具を揃えてきました。
 実は2023年も目標に掲げていましたが、4月に流行り病に罹ってしまい全然釣りに行けなかったのとダブルハンドのキャストが難しくて心が折れてしまい諦めてしまっていました。

2024.4.1、ついにこの日がやってきました。2024年度の海での初釣行。
なんとか今年は目標を達成したいと思いダブルハンドを手に釣り場へ向かいました。いつもはお守りとしてルアータックルを持っていくのですが、覚悟を決めてそれらは家に置いていきました。

早速釣りを開始!

2024.4.1 AM5:15頃に釣り場に到着し、早速スタート。

写真はAM6:30頃のですが、この日は風もなくベタ凪でした。
周りに釣り人は5,6人くらい。もちろんフライマンは私一人・・・。

道北地方に私の他にフライマンはいますが、そんなに数は多くない印象です。釣り場にいる9割5分以上はルアーマンです。

事前情報では、この場所でポツポツとアメマスとサクラマスは釣れているというのを聞いています。

まさかの開始20分で釣れた

この日の前に2回ほどキャス練に行きましたがまだまだオーバーヘッドは下手です。途中何回かラインが絡みながらも20分程すると待望のアタリが。
ほぼ目の前の10m先でHIT。すると

そんなに大きくはないですが、測っていませんが目測で45cmはあるアメマスさんが釣れてくれました。
速攻で目標にしていたダブルハンドで海アメを釣るという目標を達成。さらに秘かに目標にしていた「4月に・お気に入りのサーフで」という目標も叶えることができました。
今年度、海1回目の釣行で釣れてうれしいです。

ちなみに、使ったフライはブログや動画でも紹介している「ユウちゃんフライ」です。
そのフライはこちら↓

その後もポツポツと

そこから約2時間弱、アタリ・ショートバイトは多数あるものの釣れず・・・。
そしてようやく7時半頃に

小さいですが立て続けに2匹アメマスさんが釣れてくれました。

この日の釣りはこれで終了しました。計3匹のアメマスが釣れました。

周りにルアーマンの方が数人いましたが、アメマスが少し釣れていましたがサクラマスは釣れていないようでした。(私の見える範囲では)

次の目標は

海アメマスをダブルハンドで釣るという目標を達成できたので、次はサイズアップ海サクラマスを釣る、この2つを目標にこれから今シーズン頑張っていこうと思います。