ニジマス、川アメマスタックル

今回ご紹介するのは、私が川でニジマスやアメマスを釣るときに使っているタックルです。

ロッド:BROOKSTONE 906 (SHIMANO)
リール:FREESTONE LA5・6 (SHIMANO)

これで、道北の川でアメマスやニジマスを釣っています。

使っているラインは

SA社のOVERHEAD & DのWF-6-Fです。

実はこのタックル、私が初めて買ったフライロッドとリールでして、これで2020年10月23日に初めてフライで阿寒川でニジマスを釣りました

こちらがそのときの写真になります。
記念すべきフライ1匹目は、うろ覚えですが54cmのニジマスでした。
どこかでまだフライ歴は2年と書きましたが、このときにフライで釣ったあとに少しだけフライから離れていて2022年に本格的に始めた。そんな感じになっております。
今思えば、このフライラインも使い始めて今年で4年目になるんですね。大丈夫かな?

最近川ではもう1本のBROOKSTONEの905の方が使う機会が多いですが、まだまだこちらも現役で使っています。

あと、フライを始めたての頃は全然フライメーカーを知らなくて、海のスピニングタックルでシマノばかり使っていたので、そんな理由でシマノでフライタックルを揃えました。

この頃は、このタックル1つで全てのフライフィッシングを網羅できると思っていて、フライラインに色んな種類があることなんて全然知りませんでしたw

次回は別のタックルを紹介いたします

それではまた次回に!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました