よくわからないウェットフライ・・・

今日も仕事の合間 & 終わってから、フライフィッシングの動画やブログを見漁っていましたw

そんな中、たまたま目に留まったのがYouTubeのティムコのチャンネル内で「安田龍司さん」が出ているウェットフライの動画でした。

正直に言います・・・、私はウェットフライの釣りのことが全然わかりません・・・(汗

私がいつも川でニジマスを釣っているのはドライとルースニング。川でアメマスを釣るときはスカッドをシンキングリーダーで沈めて引っ張って釣るやり方。

ウェットフライはそのどちらでもないですよね?(謎
ラインがどういうシステムなのか?
流し方やアップクロスにキャストするのかダウンクロスにキャストするのかそれすらもわかりません・・・。

でも過去に一度だけウェットフライを巻いたことがあります。それがこちら

たしか「マーチブラウン」だったかな?動画を見ながら見様見真似で巻いたのは覚えています。
すごい下手くそ・・・(汗

そして、このフライをよくわからないまま使って、奇跡で釣れました・・・。
そのときの動画がこちらです

この日のことはよく覚えています。朝の6時半から釣りをしていて11時過ぎまで1匹も釣れず・・・。
今まで釣っていたやり方のドライ、ルースニング全てダメ。諦めて帰ろうと思っていたのですが、そういえば前の日にたまたま巻いたウェットフライがあるのを思い出し、使い方もわからず適当に流していたら釣れた。そんな感じです

ウェットフライで釣れたのは後にも先にもこの1回だけ。未だに謎の多いやり方。

んで、よくフライの知り合いが「スイングで釣れた」と言っていたので調べてみるとウェットフライのことかな?と思って気になっていました。さらに私が目標としている天塩川の釣りでもウェットフライで釣っている人が多いことがわかりました。

これは苦手というか、やらず嫌いを克服するしかないと思い今勉強をしています。

何もわからない状態なので、安田さんのウェットフライ入門のDVDを買おうか迷っています。おそらく買うことでしょう。

まだまだ時間はあります。何事もチャレンジあるのみ

フライフィッシングはすごく奥が深い釣りで、やればやるほどまだまだ知らない世界がたくさんあると痛感しております。でもそれが逆にいい刺激になって、さらにフライの道にどっぷり浸かりそうですw

それではまた、次の記事で

コメント

タイトルとURLをコピーしました