フライ巻き巻き、2024年の目標を決めないと・・・

今日は、3月末から4月にかけて開幕する海アメ・サクラマスへ向けてフライを巻いておりました。

昨日か一昨日にこんなものが届きました

アマゾンで注文していた3㎜の目玉。注文してから到着まですごく時間が掛かり、発送元を見てみたら英語で住所が書いてありました。どこから送ってきたんだ???

早速、こちらを使ってフライを巻いておりました

ストリーマー系?ミノー系?というのでしょうか?
海アメ用にこういう系をいつも巻いております。一つ目の画像の白いフライ。目を入れると入れないときよりも生命感が出てる気がします。ですが、私は目玉を付けるのがすごく苦手です。目玉を付けたあとにレジンで固めるのですが、どうもそれがいつもうまくいきません(汗

ライトの照射不足で固まりが甘かったり、レジンが白く濁ってしまったり。さらには、レジンがボコボコになってしまったりと・・・。物が悪いんじゃないかと思い100均のレジンとUVライトを辞めてアマゾンでちょっと高いやつをポチっとしてしまいました(笑
本当はただ不器用なだけなのですが・・・(汗
そんなこんなしているうちにシーズンが開幕しそうです・・・

さて、タイトルに書きましたようにもうそろそろ今年度のフライフィッシングの目標をより具体的に決めていこうと思います。あれもこれも手を伸ばしたら、結局どれも中途半端になってしまいそうなので・・・。目標に設定した釣りを最優先でやっていこうと思います。

まず一つ目は、3月末から4月にかけて海アメ・サクラマス釣り。
去年はちょうどシーズンが始まってすぐに流行り病にかかってしまいほとんど行けなかったので、なんとしても今年はその時期に釣りたいです。
去年の6月に海アメを釣ったのと別の場所で、私がお気に入りの場所です。どうしてもそこで釣りたい。
アメマスはもちろんサクラマスは1匹でもいいのでなんとか釣りたいです。
あとは今年はダブルハンドをメインでやるので、シングルではなくダブルで釣りたいです。

次に2つ目は、天塩川の本流デビューです。
実はこの目標は去年の目標でした。去年は6月から本流へ行こうと思っていたのですがなかなか仕事が入ってタイミングが合わなかったのと、同時期に海アメが近場のサーフでたくさん釣れてそっちに夢中になってしまったので行けませんでした・・・(笑
なので今年は天塩川で一匹釣りたいです。
私のブログを見てくれている方で、北海道以外の方もいらっしゃると思うのでもう少し詳しく言いますと、稚内から天塩川の行こうと思っているポイントまで車で大体1時間半以上かかります。場所によっては2時間以上も。なので、時間が結構掛かってしまうので仕事の都合上厳しかったりもします。

大きな目標は大体これくらいでしょうか。
あとは、昨日ブログに書きましたように年間スケジュールに沿って道北でフライフィッシングを楽しんでいけたらいいなと思います。

あ、そうそう、最近はYouTubeの動画を見てウェットフライについて勉強しています。すごい楽しそうです。私はまだドライ・ルースニング・引っ張りの釣りしかやったことがありません。

まだまだ勉強は尽きないですが、すごい楽しいです

それではまた次の記事で

コメント

タイトルとURLをコピーしました